argius note

プログラミング関連

ExcelVBAで同じ名前のシートを1つのファイルにまとめるマクロ

MS

まただいぶ間が空いてしまいました。 あいかわらずExcelから離れられない環境にいます。 今回は、複数のExcelブックから同じ名前のシートを集めて保存するVBAマクロを書きました。 VBAマクロを書くのは久しぶりです。

Potaufeu v1.0.0 をリリースしました

自作のソフトをリリースしました。 バージョン1.0.0の正式版です。

シェルスクリプトとPandocでMarkdownをまとめてHTMLに変換してindexファイルも作る

シェルスクリプトとPandocを使って、MarkdownをまとめてHTMLに変換します。 それだけでは芸がありませんので、「シェルスクリプトだけ(sed,awkは使う)」「indexファイルも作る」のところでちょっとだけ工夫しています。

Javaでゲーム: スクロールの表現

Javaを使った2Dゲームの、スクロールに挑戦しました。 スクロールを表現するにあたって、題材は「迷路ゲーム」にしました。 なぜ迷路なのかというと、まず、ごく小規模で完結したゲームを作ろうと思ったからです。そして、昔の2Dゲームの方式で作ろうとして…

Python3メモ 2017年・冬

ここ半年くらいで参考になった情報のメモ。

Python入門1年目を振り返る

Pythonを始めて1年経ちました。 今回は、この1年を振り返ってみました。短い日記です。

iPhoneでバーコードリーダーでISBNを読み取ってサーバーに送る

iPhoneで書籍のバーコードを読み取ってサーバーに送るにはどうしたら良いのかな、と思って調べた結果です。

Firefoxの履歴をHTMLで書き出す簡易ツール (Java)

Firefoxの履歴を書き出すツールをJavaで書いてみました。

近況と今後について

ご無沙汰してます。 半年も空けてしまいました。

重み付き乱数列の生成 (Java)

個人的なコードを書いている中で、重みを付けた乱数列が必要になりました。 具体的には、数が大きいほど発生頻度が高くなるような乱数の生成です。これについて、どうするのが一般的なのか知らなかったので、調べてみました。 (結論から言うと、一般的な方…

古くなって引退したMacBookを廃棄しました

古いMacBookを廃棄した日記です。

PostgreSQLでbigintのid列を後付けでbigserialに変換する方法

短い記事です。PostgreSQLのバージョンは、9.4.5です。create as select ...でテーブルを作ったら、bigserialにすべきidがbigintのままになっていて、アプリがコケていたというお粗末な話。 後からbigserialにできるのかどうか知らなかったので、とりあえずa…

Spring Web MVC をすぐに使いたい人のためのメモ

すぐに使いたかったのは私です。これは主にリンク集で構成されている短めの記事です。 この際Spring Bootに入門してしまいたい方は、最後の方のリンクを参照してください。

2016年7月の近況

ちいさな記事を連発投稿予定 7月中はできるだけ書きます(強化月間) 健康面の問題が取り除かれたので、活動ペースを上げていきたい ただし体力の回復に努めなければならない リファレンス的な記事はQiitaに、趣味寄りのものや小さい記事ははてなに書く リフ…

Windows8.1をWindows10にアップグレードしました

6月下旬に、Windows8.1(以下Win8.1)のPCをWindows10(以下Win10)にアップグレードしました。これまでWindows OSのアップグレードをしたことは無く、初めてですが、特に問題なくできました。

Exercise: PythonでExcelから取得したデータからグラフ画像を生成

Pythonを日常的に使うようになって、2か月*1が経過しました。だいぶ馴染んできたので、何か作業の練習をしてみることにします。 *1:前々回の記事がスタートとして

とりあえずStruts2+Spring4+MyBatis3の開発環境を作ってみた(2016年初夏バージョン)

きっかけは、Q&Aの対応と、下記の記事です。 3つのフレームワークで学ぶエンタープライズJava開発入門(1):Strutsを使い続けることの問題点&現在有力なJava EE、Spring、Play Frameworkの基礎知識とアーキテクチャ - @IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/…

私はPython使いになるかも知れない

ただの日記です。いままでスクリプト言語はPerlがメインでしたが、これからはPythonがメインになるかも知れない、というお話です。ことさらPythonを持ち上げる(いわゆるマンセー)とか、Perlを貶める(いわゆるdis)という意図は全くありません。

Javaでゲームパッドの入力をJInputを使って実現する

突然、ゲームを作ってみたくなりました。ミニゲーム的なものは過去に何度も作ったことはありましたが、アクションとかRPGのような本格的なゲームは作ったことがありません。 それで、欲張りなことに、UnityやAndroidやSwift、つまりゲームエンジンやスマホア…

ネットワークが切断されたことをアラームで知らせるツールを作る(解説付き)

我が家のパソコンのうちWindows8.1のノートパソコンだけ、ルーターとの相性が悪いのか、2日に1回程度はネットワークが切断されてしまいます。 そのため、2クリックでネットワーク接続を再起動するスクリプトを書いて対応しています。 Windows ネットワーク接…

Bitnami版 Redmine v3.2.0をインストールして、v1.1.1からデータを移行してみました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年初の投稿は、さっそく全く需要が無さそうなネタになりました。ご了承ください。 さて、以前、Redmine 1.1.1をインストールしました。 Mac OS X で Redmine - argius note http://argiu…

Swingで矩形選択範囲の表現

下記の投稿を見て、良いサンプルが見つからないので自分で書いてみました。 Graphicsクラスの透明色設定について(22654)|teratail https://teratail.com/questions/22654

近況と新マシン環境

ここ数か月は、メインマシンが不調で開発になかなか集中できないことと、体調の問題などがありまして、まともにプログラミング関連の活動ができていない状況です。 コンスタントに活動できているのは、teratailさんのところでくらいです。このブログは少なく…

サンプルコード:コマンドラインのQuizゲーム

色々ありまして... リハビリのために、ごく簡単なゲームを作ってみました。 コマンドラインのQuizゲーム (Java 7 and later) - Gist 下記ページを参考にしています。クイズを作りたいのだがうまくいかない。(21547)|teratail 選択肢数が1~10まで設定できる…

System.in, System.out, System.errを再初期化する

またかなり間が空いてしまいましてすみません。今さら感あふれるネタですが、知らなかったのでメモ。 結論を先に書きます。下記ページで知りました。 java - Resetting Standard output Stream - Stack Overflow http://stackoverflow.com/questions/5339499…

Windows ネットワーク接続を2クリックで再起動する仕掛けを作る

MS

今回はWindowsのTIPSです。 Windows8でしょっちゅうWi-Fi接続が不安定になるので、スタートに再起動ボタンを作っていました。 だいぶ前に作ったのですが、ここに書いていなかったので、書いておくことにします。※ここでの再起動とは、「無効→有効」を操作す…

Maven Siteプラグインの参考になるかも...? Minestra 1.0.0 beta1

下記エントリーで書いたライブラリーのバージョン 1.0.0 beta1 です。Mavenリポジトリーにはまだ登録してません。いずれ登録します。 習作:Minestra - Java8以降対応のユーティリティーライブラリー #java8 Release v1.0.0 beta1 - argius/minestra Maven S…

Mavenコンパイラープラグインでcompactプロファイルを指定する

また前回から1ヶ月空いてしまったので、つなぎとして超短いエントリーを書きます。 compactプロファイルを指定してコンパイルするには、こうします。 $ javac -profile compact1 *.java Mavenのコンパイラープラグインで指定するには、こうします。コマンド…

習作:Minestra - Java8以降対応のユーティリティーライブラリー #java8

Java8未満を切り捨てて色々と作ってみるシリーズ。 Releases · argius/minestra - GitHub Java8以降向けのユーティリティー集ライブラリーです。 名前は "Minestra" 。イタリア語でスープの意味です。名前には特に意味はありません。

近況

前回の記事から1ヶ月近く経過してしまいました。 ここ最近は、Java標準ライブラリー関連の記事がご好評いただいているので、そっち方面で何か書きたいのですが、ネタが浮かばず。 それと、本業が少し立て込んでいて、今月はあまり余裕が無いという事情もあり…