読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

開発しています



重み付き乱数列の生成 (Java)

個人的なコードを書いている中で、重みを付けた乱数列が必要になりました。 具体的には、数が大きいほど発生頻度が高くなるような乱数の生成です。これについて、どうするのが一般的なのか知らなかったので、調べてみました。 (結論から言うと、一般的な方…

古くなって引退したMacBookを廃棄しました

古いMacBookを廃棄した日記です。

PostgreSQLでbigintのid列を後付けでbigserialに変換する方法

短い記事です。PostgreSQLのバージョンは、9.4.5です。create as select ...でテーブルを作ったら、bigserialにすべきidがbigintのままになっていて、アプリがコケていたというお粗末な話。 後からbigserialにできるのかどうか知らなかったので、とりあえずa…

Spring Web MVC をすぐに使いたい人のためのメモ

すぐに使いたかったのは私です。これは主にリンク集で構成されている短めの記事です。 この際Spring Bootに入門してしまいたい方は、最後の方のリンクを参照してください。

2016年7月の近況

ちいさな記事を連発投稿予定 7月中はできるだけ書きます(強化月間) 健康面の問題が取り除かれたので、活動ペースを上げていきたい ただし体力の回復に努めなければならない リファレンス的な記事はQiitaに、趣味寄りのものや小さい記事ははてなに書く リフ…

Windows8.1をWindows10にアップグレードしました

6月下旬に、Windows8.1(以下Win8.1)のPCをWindows10(以下Win10)にアップグレードしました。これまでWindows OSのアップグレードをしたことは無く、初めてですが、特に問題なくできました。

Exercise: PythonでExcelから取得したデータからグラフ画像を生成

Pythonを日常的に使うようになって、2か月*1が経過しました。だいぶ馴染んできたので、何か作業の練習をしてみることにします。 *1:前々回の記事がスタートとして

とりあえずStruts2+Spring4+MyBatis3の開発環境を作ってみた(2016年初夏バージョン)

きっかけは、Q&Aの対応と、下記の記事です。 3つのフレームワークで学ぶエンタープライズJava開発入門(1):Strutsを使い続けることの問題点&現在有力なJava EE、Spring、Play Frameworkの基礎知識とアーキテクチャ - @IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/…

私はPython使いになるかも知れない

ただの日記です。いままでスクリプト言語はPerlがメインでしたが、これからはPythonがメインになるかも知れない、というお話です。ことさらPythonを持ち上げる(いわゆるマンセー)とか、Perlを貶める(いわゆるdis)という意図は全くありません。

Javaでゲームパッドの入力をJInputを使って実現する

突然、ゲームを作ってみたくなりました。ミニゲーム的なものは過去に何度も作ったことはありましたが、アクションとかRPGのような本格的なゲームは作ったことがありません。 それで、欲張りなことに、UnityやAndroidやSwift、つまりゲームエンジンやスマホア…

ネットワークが切断されたことをアラームで知らせるツールを作る(解説付き)

我が家のパソコンのうちWindows8.1のノートパソコンだけ、ルーターとの相性が悪いのか、2日に1回程度はネットワークが切断されてしまいます。 そのため、2クリックでネットワーク接続を再起動するスクリプトを書いて対応しています。 Windows ネットワーク接…

Bitnami版 Redmine v3.2.0をインストールして、v1.1.1からデータを移行してみました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年初の投稿は、さっそく全く需要が無さそうなネタになりました。ご了承ください。 さて、以前、Redmine 1.1.1をインストールしました。 Mac OS X で Redmine - argius note http://argiu…

Swingで矩形選択範囲の表現

下記の投稿を見て、良いサンプルが見つからないので自分で書いてみました。 Graphicsクラスの透明色設定について(22654)|teratail https://teratail.com/questions/22654

近況と新マシン環境

ここ数か月は、メインマシンが不調で開発になかなか集中できないことと、体調の問題などがありまして、まともにプログラミング関連の活動ができていない状況です。 コンスタントに活動できているのは、teratailさんのところでくらいです。このブログは少なく…

サンプルコード:コマンドラインのQuizゲーム

色々ありまして... リハビリのために、ごく簡単なゲームを作ってみました。 コマンドラインのQuizゲーム (Java 7 and later) - Gist 下記ページを参考にしています。クイズを作りたいのだがうまくいかない。(21547)|teratail 選択肢数が1~10まで設定できる…

System.in, System.out, System.errを再初期化する

またかなり間が空いてしまいましてすみません。今さら感あふれるネタですが、知らなかったのでメモ。 結論を先に書きます。下記ページで知りました。 java - Resetting Standard output Stream - Stack Overflow http://stackoverflow.com/questions/5339499…

Windows ネットワーク接続を2クリックで再起動する仕掛けを作る

MS

今回はWindowsのTIPSです。 Windows8でしょっちゅうWi-Fi接続が不安定になるので、スタートに再起動ボタンを作っていました。 だいぶ前に作ったのですが、ここに書いていなかったので、書いておくことにします。※ここでの再起動とは、「無効→有効」を操作す…

Maven Siteプラグインの参考になるかも...? Minestra 1.0.0 beta1

下記エントリーで書いたライブラリーのバージョン 1.0.0 beta1 です。Mavenリポジトリーにはまだ登録してません。いずれ登録します。 習作:Minestra - Java8以降対応のユーティリティーライブラリー #java8 Release v1.0.0 beta1 - argius/minestra Maven S…

Mavenコンパイラープラグインでcompactプロファイルを指定する

また前回から1ヶ月空いてしまったので、つなぎとして超短いエントリーを書きます。 compactプロファイルを指定してコンパイルするには、こうします。 $ javac -profile compact1 *.java Mavenのコンパイラープラグインで指定するには、こうします。コマンド…

習作:Minestra - Java8以降対応のユーティリティーライブラリー #java8

Java8未満を切り捨てて色々と作ってみるシリーズ。 Releases · argius/minestra - GitHub Java8以降向けのユーティリティー集ライブラリーです。 名前は "Minestra" 。イタリア語でスープの意味です。名前には特に意味はありません。

近況

前回の記事から1ヶ月近く経過してしまいました。 ここ最近は、Java標準ライブラリー関連の記事がご好評いただいているので、そっち方面で何か書きたいのですが、ネタが浮かばず。 それと、本業が少し立て込んでいて、今月はあまり余裕が無いという事情もあり…

Spoon(INRIA)を使ってプログラミング可能な静的コード解析を試す #java

Spoonは、プログラミング可能な静的コード解析&ソースコード変換ライブラリーです。Spoon - Source Code Analysis and Transformation for Java

ブログ10周年

10周年といっても、各エントリーの間隔が結構空いていたりするので、続いていると言えるのかどうか。 10年前の今日、はてなダイアリーでブログを開始しました。 はじめる - argius note当時はプログラミング関連だけじゃなくて、趣味的なことも書いていまし…

Javaで1行ずつテキストデータを読み込むイディオムの変遷

テキストデータを読み込む場合、言語にかかわらず1行ずつ読み込んで処理します。ここではこのイディオムを"read-lines"と呼ぶことにします。 スクリプト言語なんかだと大抵、最初からforeachで済んでしまっていたりしますが、初期のJavaではちょっと面倒な手…

Potaufeu 1.0.0 beta3

argius/potaufeu - GitHub概要については、beta1の記事をご覧ください。 今回は主に下記の対応を行いました。それ以外は内部的な修正です。詳しくはREADMEを参照。 標準入力からのファイルリストを扱えるようにした dirオプションの実装 テキストファイル判…

Apache POIでExcelの図形の(拡張?)書式設定を変更する

Apache POIを使ってExcelの図形(シェイプ)を作って 図形の書式設定を変えることは、一部の書式は変更することはできますが、それ以外の書式設定を変えるにはどうすれば良いのか、ちょっと調べてみました。今回の結論はリフレクションを使ったものになりま…

MozBackupでFirefoxとThunderbirdのらくらく引っ越し

PCの交換があったので、FirefoxとThunderBirdの引っ越しをしたいけど、以前の引っ越しでは標準のプロファイル移動だけでやってみたところ、面倒な上に設定を完全にはコピーできないのでちょっと不満でした。 他に方法が無いか探してみたら、見つかりました。…

Potaufeu 1.0.0 beta2

argius/potaufeu - GitHub詳しくは前回の記事をご覧ください。 今回は下記の対応を行いました。 エラーハンドリングのためにStream<Path>を作るPathIteratorを作った 一部クラスのリファクタリングとバグフィックスとテストケースの充填</path>

Potaufeu 1.0.0 beta1

argius/potaufeu - GitHubfindコマンド的なユーティリティーです。以前作ったものをJava8で書き直したものです。 ただし互換性はほとんどありません。 読みは「ポトフ」です。煮込み料理つながりということで。 特徴? 主要な機能は、Java7で追加されたNIO.2…

Concurrency Utilitiesの「再」まとめ - Java8対応版

以前、このような記事を書きました。 Concurrency Utilitiesを使った並列処理・マルチスレッドのおさらい (2013-12-26) 前回の内容は、Concurrency UtilitiesだけでなくJavaのマルチスレッドの話も一部含んでいましたが、今回は、Concurrency Utilitiesだけ…

メモ:ReentrantReadWriteLock で Read-Write Lock

Read-Write LockのおさらいとReentrantReadWriteLockの実例をまとめました。短めです。

匿名クラスとラムダ式で作られるクラスファイルの違い

短いエントリーです。

メモ:java.util.concurrent.RecursiveTaskのFibonacci

Java7で導入されたFork/Joinフレームワークの中に、java.util.concurrent.RecursiveTaskというクラスがあります。これは、再帰を使用して計算を行った結果を生成するためのForkJoinTaskの実装です。 このクラスのAPIドキュメントのページを見ると、例として…

Eclipse Project Generator - JavaFX 8でツールを作ってみた

JavaFXの練習の続きです。今度はちょっとしたツールを作ってみました。GitHub => https://github.com/argius/eclipse-proj-gen

JavaFX8で電卓を作ってみた

題名の通り。今回は短編です。 要約すると、「VB感覚でGUIアプリが作れるようになってスゴイ!」です。コードだけ見たい方は、Gistに登録したのでそちらをどうぞ。 Calculator written in Java 8 with JavaFX 8 + SceneBuilder 2.0

新しい MacBook Pro で OS X Yosemite を体験

今回は、日記みたいなものです。 MacBook Proを購入。 MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014) 256GB 128GB メモリーを追加しようとも思いましたが、時間がかかるということで。もっと早くに注文すれば良かった。 Xcode6をインストールしてSwiftをちょっと…

Javaのシステムスレッドについて調べてみた (Java8)

システムスレッドについて、あまり知らなかったので、調べてみました。 それ以外にも、APIで生成されるスレッドや、スレッドグループについても、少し触れています。 参考リンク HotSpot Runtime Overview - OpenJDK JVM Internals (JamesDBloom - Blog) Jav…

Stew 4.2.0

Stew4 ダウンロードファイル一覧 - SourceForge.JP Releases - GitHub バージョン4.2.0の正式リリースです。 今回のマイナーバージョンアップは、以下の機能追加と変更を含みます。 #32478: キーボードだけで情報ツリーにフォーカス移動したい #34600: GUIの…

Stew 4.2.0 RC1

Stew4 ダウンロードファイル一覧 - SourceForge.JP Releases - GitHub 来週には正式リリースするかもです。

月間100PVを突破しました?(近況)

「月間100PVを突破しました」という通知が来たついでに、近況とお礼です。 なお、月間100PVというのがどんなものなのかがピンと来ません。 あいかわらず細々とやっていますが、読者登録やブックマークやスターをいただいています。ありがとうございます。今…

Stew 4.2.0 beta1

Stew4 ダウンロードファイル一覧 - SourceForge.JP Releases - GitHub 機能の変更点は、チケットをご覧ください。正式リリース時にはここに書きます。 それ以外にも、内部構造を変えたりしています。年内には正式リリースする予定です。

Eclipse4.4JavaEE + Tomcat7 でJavaEE6開発環境を構築

Eclipse JavaEE 4.4 (Eclipse IDE for Java EE Developers Luna) とTomcat7を使って、JavaEE6の開発環境を1から構築します。 JavaEE6入門ではなく、JavaEE6入門のためのEclipse環境を作るのが目的です。 今回はスクリーンショット多めにしてみました。 pom.…

Stew 4.1.1

http://sourceforge.jp/projects/stew/simple/ 以下のバグフィックスを行いました。 #34243 接続設定の新規追加でIDエラーが通知されない #34405 情報ツリーの機能強化→バグ的部分の修正

少し前のコミットがブランチから切り離されてしまったときのリカバリー (git-reflog)

Git

メモです。 ブランチ操作を誤って(masterにgit reset --hardしたあとでブランチ削除)、必要なコミットがひとつ、どのブランチにも属さない状態になってしまいました。 これまでは、ローカル履歴などから復元していて事無きを得ることが多かったのですが、…

Skinny FrameworkのTIPSまとめ (2) #skinnyjp

Skinny Framework(以降skinnyと表記)のTIPS、第2弾です。 TIPSと言うより、レシピ集に近いかも知れません。※この記事は、Skinny Framework 1.2.8時点のものですが、おそらく、Skinny Framework 1.1.0以上なら同様に使えると思います。なお、文中のソースコ…

Java8のStreamとDateTime APIで日付のストリームを作る

今回は小ネタです。前回の続編と言えなくもないかもです。 Java8のStreamとDateTime APIを使って、Stream的に日付の順列を処理する方法です。

架空の拡張-filter,mapをStreamを使わずに組み込むとしたら

Java8では、Stream APIにより、コレクションの関数型ライクな操作ができるようになりました。 mapのような処理が1行で書けるようになってうれしい反面、もうちょっとすっきりしたのが良かったな、という不満もあります。 ただ不満を言っているだけの人になる…

Skinny FrameworkのTIPSまとめ (1) #skinnyjp

Skinny Framework(以降skinnyと表記)を使っていく中で、こういう時どうする?みたいなのがいくつか蓄積されたので、まとめてみました。 TIPSと言って良いものかどうかはさておき。※この記事は、Skinny Framework 1.1.0時点のものです。また、Skinny Framew…

Skinny Frameworkで作ったアプリをHerokuで動かしてみよう

-

Skinny Frameworkで作ったWebアプリをHerokuにアップしてみました。※この記事は、Skinny Framework 1.0.13時点のものです。

Skinny Frameworkで始めるScalaのWebアプリ開発

3/28にSkinny Frameworkのバージョン1.0.0 finalがリリースされました。 今回のエントリーでは、Skinny Frameworkの紹介も兼ねて簡単なWebアプリを作ってみます。 リリースのペースが速いので、1.0.0以降も既にいくつかリリースされています。 今回はバージ…