argius note

プログラミング関連

2005-08-30から1日間の記事一覧

相談しよう そうしよう (ダ・ヴィンチブックス)

2005.08.26ためになったのが、本は最初から最後までちゃんと読まなければいけない、という固定観念を捨てる、という話。私も昔はそう思っていたし、つい先日までも本を読みつつ、「読まなければ」という念に縛られていた。自分にとってつまらない本を読むこ…

スメル男 (講談社文庫)

2005.08.26原田宗典氏のSF?小説。話自体は飛躍しているが、主人公がいやに生々しく人間として描かれている。 彼の作品は面白いのが分かってるから敢えて読んでいなかったわけだが、思ったとおり、いや、思った以上に面白かった。

2005.08.29これってのが無いところが良い。

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 10月号

2005.08.29表紙可愛い〜。DIコンテナとか、JBIとか。DIはちょっとやっておこうかな。

こんなLLはXXだ

http://www.trashbox.jp/~moriwaka/moin.cgi/LLXX swk's logさん経由。鉄拳のアレで良いんでしょうか? 実在するネタもあるのが面白い。例えば、放送禁止用語のプログラミング言語は、Brainf**k。おまけにこれ、モールス信号に近い。あと、イルカが出てくる…

記述方法

これまでは、当日に書けないものは遡及して書いていた。これからは、その日にまとめて書く。文頭に、(YYYY.MM.DD)をつける。 カテゴリについては、まとまりがないけど、そのままで。