argius note

プログラミング関連

2005-12-17から1日間の記事一覧

クニミツの政 (1)〜(15)

遂に最終回を迎えたそうで、やっと読むことができる。 さてさて、ぶっ続けで読みました。いやー泣ける。3回泣いた。全体的に学校教育の話*1が良いね。 キャラは、クニミツ、坂上センセ、桃江ちゃん。コーメーは最初いけすかない奴かと思ったが、けっこー好き…

試験とか資格とか

あたりまえのことだとは思うが、最近よく触れる事柄なので書き留めておく。 試験とか資格って、土俵に上ることが許された状態に過ぎないということであって、その後の実績がなければ全く意味を為さない。特に日本は合格することに価値を求める傾向にあると聞…

エルフを狩るモノたち (15)〜(21) (DX) -完結-

うーん、こんなにハマるとは。本気じゃなかったのに、つきあってるうちに本気になってしまったような。 リッちゃん可愛い。リッちゃんの書いた漫画(16巻ほか)、雷を呼ぶリッちゃん(16巻)、やきもちリッちゃん(各所)、泣いてるリッちゃん(各所)などな…

PostgreSQLがクラッシュ

現象の詳細はわからないが、共有PC(WindowsXP)上に立てているPostgreSQLサーバがOSごとフリーズ。再起動するが、PostgreSQLのデータのブロックが壊れてしまったらしい。一週間ほど前にも同じような現象があったが、ついにやってしまった。4日前にバックア…