argius note

プログラミング関連

2006-03-28から1日間の記事一覧

Occasion - Harry Connick Jr.

2006.03.26これもおすすめコーナーから。こっちはピアノが多めだけど、やっぱり私はピアノトリオが良いな。ジャズが好きというより、ピアノが好きってことだね。

Art Farmer + Bill Evans - Modern Art

2006.03.26スタンダードを聴いてみようと思っておすすめコーナーから選んだ。どうもサックスの音は私には向かないようだ。

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)

2006.03.23日本人の感情や価値観が変わり、現代人は「他者軽視」をするようになった。その原因を「仮想的有能感」という言葉で説明し、「仮想的有能感」を持つようになった現代人が、社会にあたえる影響について考えていく、といった主旨。 実際、私は半分も…

電気用品安全法 その後

状況は困惑から混乱へと遷移しているようです。 中古は事実上容認だとか、ビンテージ認定だとか、検査器具が足りないだとか。「今ごろ何言ってるんだか」のようなことを言う人もいるようですが、一般の人間があらゆる法律を細かくチェックするってのは、ちょ…

jLHA - JavaLHAライブラリ

例えばJavaでアーカイバとか作るとしたら、ZIPはデフォルトであるから良いとして、他のをどうするのか調べてみた。というか、ただ検索してみた。 とりあえず、エントリのリストとかは普通に見られた。自分でビルドする必要があるが、Antがあれば簡単に出来る…

Pugs, Parrot - Perl6関連

Perl6について調べてみたら、今のところこの2つがホットトピックぽい。 Pugsは、Perl6の実装がいつまでも提供されないことに業を煮やした誰かが作った、HaskellによるPerl6処理系。Haskellの処理系Hugsに由来しているのかどうかは不明。 Parrotは、Perlの処…

採用の超プロが教える仕事の選び方人生の選び方 (サンマーク文庫)

再読。「3部作」は随分前に一気に読みました。 特別斬新なことは書いてません。が、本人も「あたりまえのこと」と仰ってるし、あとはとても分かりやすい文章で好感が持てます。割と個人的に賛成できる意見が多いです。私は経営者にはなりたいとは思いません…