argius note

プログラミング関連

2006-12-17から1日間の記事一覧

Preludes - Krystian Zimerman

評するには曲が多すぎる...

ショパン:バラード.幻想曲 - Krystian Zimerman

ショパンと同郷のピアニスト、ツィマーマン氏の作品。ほとんど見ないテレビでたまたま見た演奏で、「あ、この人のもっと聴いてみたい」と思って調べてみたら、ショパンコンクール最年少優勝者だったとは。彼の凄さは、そこにとどまらないのですが、知識の浅…

寺島靖国プレゼンツ JAZZ BAR 2006

これもセクシーな女性がジャケットを飾ってますが、Jazzのジャケットって多いんですよね、こういうの。 中身はPianoだけじゃなくて、サックスやボーカルものもあるのですが、たまにはこんなのも良いかな、と。でもやっぱりピアノだね。

ラスト・タンゴ・イン・パリ - Karel Boehlee Trio

新盤。まだ聴いたこと無いトリオですが、ジャケットの半シルエットの半裸のセクシーな女性はさておき、新旧満遍なく聴いておきたいので、聴いてみました。 しっとり系で、ドラマチックなメロディとリズムが心地良いです。前面では淡々と弾いてるところに、後…

土曜日に人混み

買い物しようと街まで。しかし気分悪くなり、結局CDくらいしか買えなかった。でも、イルミネーションはきれいだったね。

鶏肉のトマト煮

ひさびさのコレ。 最近はズッキーニが不作で高騰しているらしく、入手できなかったので、抜きで。 今回は、全体の火の通り具合がいつも以上にバランス良く出来た。

デッドライン - Tom DeMarco

架空のソフトウェア開発プロジェクトを題材とした小説を通して、一般的なプロジェクト管理の問題点と改善点を解説していく作品です。 その小説はなおざりなものではなく、ちゃんと物語として完結しています。もちろん、業界のことを知らない人には意味不明か…