argius note

プログラミング関連

2007-02-04から1日間の記事一覧

チクサクコール うすた京介短編集

昔、本誌掲載時に「エト」っていう作品を読んだんですけど、これがギャグじゃないけどほのぼのしてて凄く良かったんです。それをまた読みたくて。 初期の絵は凄く下手ですね。でも、「エト」の頃は今のジャガーさんとかの絵とほぼ同じで、親しみやすいタッチ…

新吼えろペン (6)

同人誌即売会の話は、ホームページなどでも紹介されているように、島本さん自身が同人誌も書かれているので、やっと出たネタって感じですね。この話は映画みたいで面白かったです。 マルピーが活躍した話は良かった。ただ、両方○○○ってのは良くあるオチじゃ…

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵 - Tom DeMarco & Timothy Lister

私が読んだ「名著」の7冊目です。ソフトウェア開発プロジェクトの成否は、技術的なことよりも人間のコミュニケーションなどに因るところが大きいということを、様々な事例を出して説明しています。技術的な問題は、最先端技術を研究しているようなところでな…

久々に飲みに

昨日、半年ほど会ってない友人と飲みに行きました。土曜日の17時から翌朝の5時まで飲みっぱなし。流石に今日はずっと寝てました。二日酔いにはならなかったけど。相手は平気な顔してましたが... ま、有意義な話が出来たし、途中で行ったビリヤードとダーツは…