argius note

プログラミング関連

2007-02-27から1日間の記事一覧

問題な日本語は何が問題なのか

自問自答してみました。うまくまとめられませんでした... 言葉というのは、時と場所で変わるもので、時間の経過や文化などの影響を受けて変化しやすいものです。また、言葉は通じることが大前提にあるので、通じれば良いと言うのも間違っているとは言えない…

日本語どっち!? - 北原保雄

「問題な日本語」を問題集というかクイズ形式っぽくした感じの本。つまらなくはないけど、正直「問題な〜」に比べると、もの足りなく感じてしまいます。1ページごとに問題と解答が分けられている構成が、様々な制約を生んでしまっているのだと思います。

バカとは何か (幻冬舎新書) - 和田 秀樹

ある本屋でバカ本特集をやっていて、目に留まった一冊です。バカ本は旬を過ぎたらしいですが、そういった話題性に便乗しつつも、面白いと思わせる内容でした。まず、とにかく「バカ」という単語が頻出します。また、和田さんは精神科医で東大医学部出身なの…

死の壁 (新潮新書) - 養老孟司

有名なベストセラー「バカの壁」の続編にあたる作品。前作同様、養老さんが話されたものを編集の方が文章にするというスタイルで作られています。 死について、本職の解剖学の観点からだけでなく、現代の人間の死に対する意識を分析して語られています。例え…

CVSで「入出力が割り込まれました」というエラーが出る

CygwinのinetdでCVSサーバを構築している環境(別PC)で、CVSクライアントはEclipseを使っています。あるときから、特定のモジュールでタグ付けを行った際に「入出力が割り込まれました」というエラーが出るようになりました。これまでは、サブディレクトリ単…

FedoraCoreでSwingアプリの日本語が表示できない

http://blog.goo.ne.jp/koregaiya/e/ac4c0c130df9fa8ef0cf7e31be71671a こちら↑を参考にさせていただきました。FedoraCore5以降の現象のようです。 私はさざなみフォントでやりました。デフォルトで入っていたのがこれだけだったので。