argius note

プログラミング関連

2007-07-25から1日間の記事一覧

瀬戸の花嫁 (1)〜(5)

私はアニメよりマンガ派なので、普通はマンガ原作はマンガを先に読むのですが、今回はアニメをたまたま見て、その出来の良さに感心して原作も買ってみた次第であります。 アニメがすごいアレンジしているのかと思いきや、予想以上に原作に忠実なので驚きまし…

名探偵の掟 - 東野圭吾

asin:4062074001 私は東野さんの本を読むのは初めてです。ただ失礼ながら、作家さんの名前で選んだのではなく、文庫の平積みの中から、特に理由も無く手に取ったものです。もちろん、東野さんの名前は存じ上げておりましたが。 これは、ミステリーの「メタ」…

Firefox Document

PC

今気付いたんですが、HTMLのファイル種類名が"Firefox Document"になっている。これはダメでしょう。

Fedora 7

本屋に寄ったら見かけたので、もう出たんだ、と知りました。あと、名前から"Core"が取れました。 当分FedoraCore6で十分ですが。

tarballに含めない

http://d.hatena.ne.jp/winebarrel/20070725/p1 tar*1って機能が多すぎて調べる気にあまりならないのですが、この機能は覚えておいたほうが良さそうです。 CVSのメタ情報を除外する場合はこんな感じで。 $ tar cf - --exclude CVS target/ | gzip > tarball.…