argius note

プログラミング関連

2007-09-12から1日間の記事一覧

6つの機能 - コーディングルールまとめ

Eclipse標準はコンパイル設定、インポート編成、フォーマッタ。プラグインは、FindBugs、CheckStyle、PMD。いずれもコーディングルールに則った設定を施しておきます。 セーブ時にインポート編成とフォーマッタを実行(europaならsaving-actionを使うのも良い…

PMDのちょっと困ったルール

PMDは良いツールだと思います。しかし、「これはちょっと」というルールも少なくありません。 一番気になったのは"OnlyOneReturn"ルール。簡単に言うと、「returnは一箇所だけにしよう」というルールです。 このルールに従うためには、戻り値のために不要な…

インターネットにつなげられない環境でアップデート機能を使うには

インターネットに接続できない環境で、Eclipseのアップデート機能を使う方法です。 今更ながらPMDをインストールしようとして調べてみたけど、siteファイル以外のやり方が分からなくて、仕方なくローカルのWebサーバ起動してやってみました。 ドキュメントル…

static+finalフィールドは定数とは限らない

今回は時系列が逆転しているんですが、ふと思ったのです。 「今まで何故考えなかったのか不思議でならないのですが、static+finalフィールドを無条件に定数とみなしていたけど、良く考えてみたら、プリミティブか不変クラスの値じゃなければ定数じゃないよね…