argius note

プログラミング関連

2009-02-14から1日間の記事一覧

少女ファイト (1)〜(5)

けっこう前から気になっていて、読んでみたら無限ループに。バレー漫画は、「リベロ革命!!」「ヨリが跳ぶ」以来のヒットです。 私は、河合克敏さんとか岡崎二郎さんの描かれるようなくっきりした線の絵が好みなので、ちらっと見かけたときに記憶に残っていま…

ロボット21世紀

著者:瀬名秀明 ASIN:4166601792 瀬名さんがロボットに目覚めるきっかけとなった著書。「ハル」はここから生まれたのですね。 8年前なので内容は古いところも多々ありますが、一般人レベルではそれほど古くもないと思います。 個人的には、医療の現場では積極…

Effective Java 第2版

著者:ジョシュア・ブロック(Joshua Bloch) 訳者:柴田芳樹 asin:489471499X 遅ればせながら入手。まだざっと読んだ程度です。実践と交互に読んだほうが理解が深まると思いますので、繰り返し読むと良いでしょう。 Java5で導入された、ジェネリクスを始めとす…

「脳」整理法

著者:茂木健一郎 asin:4480062629 茂木さんの既読の書籍と内容がかぶっているのと、流し読みであまり集中して読んでないのもあって、印象が薄い。ピンボケ*1な感じ。また読むかも、です。 *1:ピンボケって最近使わない?

雑学:「続柄」

-

続柄 - Wikipedia 続柄は「つづきがら」が本来の読みで、「ぞくがら」は慣用読み。私は、「つづきがら」と読んだのを聞いたことがありません。書き言葉としては頻繁に目にするものの、読まれる場面は日常的ではないのでしょう。 高祖父母(ひいひいおじいさ…