argius note

プログラミング関連

2009-07-26から1日間の記事一覧

絶対可憐チルドレン (1)〜(17)

以前(http://d.hatena.ne.jp/argius/20060604/1149456667)4巻まで読んでましたが、改めて最新刊まで読破。 この3年間、連載も継続していて、アニメ化もされたようで。人気があって何よりです。 何から何まで、王道をやり尽くしていて、さらにそれを描き切…

喧嘩商売 (1)〜(3)

「幕張」「泣くようぐいす」の木多康昭さんがヤンマガで連載中の一品。 基本的なノリは前述のと同じなのですが、それらと違って格闘シーンは真面目に描かれています。 これも基本が下ネタなので、何も考えずに読むのが良いでしょう。

マンガ家田中K一がゆく!

前に読んだのを忘れていました。 田中圭一さんは、手塚治虫先生そっくりの絵柄で下ネタを扱うという手法で有名なマンガ家さん。それと、サラリーマンと兼業でマンガ家をやっていたつわものでもあります(ちなみに、いまでも兼業のような状態のようです。)こ…

逆転検事

逆転裁判での好敵手役である御剣検事が主人公となった、外伝的作品。原作者が異なります。 本編との主な違いは、 探偵パート(本作では捜査パート)が、一人称視点でなく、俯瞰視点 裁判パートはないが、代わりに追求パートがある 新しい要素「ロジック」モ…

ウェブはバカと暇人のもの

著者:中川淳一郎 asin:4334035027 著者の方は、広告屋、雑誌の編集、そして現在はウェブニュースのライターをやっていて、ネットは黎明期からのヘビーユーザ。そして本書は、紙の媒体とネット媒体を良く知っている立場から見た、ウェブ論総括。まとめると、…