argius note

プログラミング関連

2010-06-23から1日間の記事一覧

絶対可憐チルドレン (19)(20)

悠理の秘密とか。 紫穂と賢木先生の絡みが結構好き。 上の本とこれは偶々ですよ。寧ろ読んで思い出したくらいです。

痴人の愛 - 谷崎潤一郎

asin:410100501X 先週後半〜昨日。この文庫版は、昭和22年初版、第百十六刷となっています。 10年くらい前に読んだはずなんですけど、内容を全く覚えていないのです。冗談抜きで記憶喪失なんじゃないかと思います。 唯一覚えていたのは、ヒロインの名前「ナ…

封印再度 - 森 博嗣

asin:4062647990 先週前半? 犀川・西之園シリーズ(S&Mシリーズ)の第5作。 色々と酷い。 この女ふざけんな派と、そんなのすぐ分かるだろ派に分かれる? この巻あたりから萌絵のわがままぶりが加速し始めるようです。 それに、今回のトリックはちょっと反則の…

JTreeって何でこんなに使いづらいのか

只の愚痴です。引数無しのコンストラクタから始まって、ノード追加とか、イベントリスナとか、何とも歯痒いですね。

少子化政策の新しい挑戦―各国の取組みを通して

編者:岡沢 憲芙・小渕 優子 asin:4805849177 出生率の高い北欧の例を挙げるなどして、日本の少子化についてどうすべきかを提案する内容。各章は(たぶん)社会学者などによる論文で、それを編集したものとなっています。 日本の女性は、仕事を出産で中断する…