読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

開発しています



職人気質を読んで

develop

http://d.hatena.ne.jp/argius/20050714/1121354019
なるほどと言うか、こうあって然るべきである、と思う。(良い方法ならこれじゃなくても良いけど。)ソフトウェア開発に限らず、仕事を楽しくできれば毎日が幸せだ。
採用の超プロが教えるできる人できない人
確かこれに書いてあったが、今は引用できないので脚色して...「一般人は働かなければ生活できない*1。そして、仕事をしている時間は、人生の時間の大半を占める。ならば、仕事はプライベートと割り切るより、やりがいのある仕事をやって仕事が楽しい、と思える方が充実した人生を送ることができるではないか。」と。ただ、現実では本当にやりたいことで飯を食っていくのは難しいことも多いね。芸人とか音楽家とか。でも、好きなら何かやりようがあると思う。そもそも芸で成功するのは困難なことは常識だし、ぎりぎり食える程度でもサラリーマンに比べたら遥かに幸せかもしれない。
現状に不満を言うのでなく、現状を如何にして打破できるかを考えよう。誰かのせいにしても何も良くなりません。そんなことに労力を払う余裕があったら、さっさと問題解決方法を考えましょう。
と、激しく脱線*2

*1:働かなくても生きていける人は一般人ではない、とも言える。

*2:今の頭の状態が如実に顕れています。