argius note

プログラミング関連

名探偵コナン (1)〜(18)

説明不要の超有名マンガ。通して読んだことが無かったので読んでみた。
純粋に「謎解き」を追求したいなら物足りなさを感じることもあるかもしれない。しかし、演出やテンポ、安定した絵柄など、マンガとしての完成度は高い。現実的にありえないことも、マンガだから許されるし、マンガだからそうあるべきなのだ。そして、アニメでの「再現性」はすごい。
犯人の心理描写をあまり深くしないことで、事件の深刻さを軽くしている。幅広い年齢層に読まれることを想定しているんだと思う。シリアスさも売りだから、殺人事件は避けられないんだろうけど。
この手の作品で、殺人事件が全く出てこない、ってのを作ったら面白いのが作れなくなるだろう。作れるかもしれないけど、商売にはならないだろうな。