argius note

プログラミング関連

コーディングスタイル(5)

http://d.hatena.ne.jp/argius/20050729/1122655177
またパッケージの話。importをクラス毎に宣言するか、パッケージ毎に宣言するか。
パッケージ毎を採用したい。理由は、

  1. どのクラスを使用しているかを明示するという意味では、初心者が読みやすいかもしれないが、それ以上の人には逆に読みづらい、というか目障り。FQCNでなくてもJavadocで調べることは可能だし、EclipseなどのIDEがあれば簡単に調べられるから不要。
  2. どのクラスに依存しているかより、どのパッケージに依存しているかを確認するほうが、クラスの性質を知る上で重要だと思う。java.lang,java.io,java.utilだと当てはまらないけど。

...と、書いていて良く分からなくなってきたが、とにかく「冗長」だと思うので。同パッケージのクラスがn個以上ならパッケージ単位にするというルールは、例外を作るので無し。