argius note

プログラミング関連

J2SE5.0 + Eclipse3.1

J2SE5.0(JDK1.5.0_04)とEclipse3.1を初体験。
Eclipse3.1の日本語化*1の正式版はまだ提供されていないので、以下のサイトを参考にして一部日本語対応。
@IT:Eclipseを使おう(1) Eclipse 3.1の導入と日本語化
Generics,static import,iteratable,auto-boxingなどを試して、うーん、ちゃんとできてると感心しつつ、いろいろ操作してみると、ほう、プロジェクト毎に設定できる項目が増えている。そうなんだよね、プロジェクトごとに設定できないと困ることって結構あるんだよね。ワークスペースを分けるのも手だけど、切り替えるごとに再起動は面倒だからね。
あと、Jadclipseを試したら、一応使えるけど何かエラーが出ます。Jadclipseが参照しているクラスに大幅な変更があったみたい。毎回エラーダイアログが出るのがうっとうしいけど、これ以外はたぶん問題ない。
本格的な導入は、やっぱり正式な言語パックが出てからかな。

*1:NLS(National Language Support):国際化対応パッケージ