argius note

プログラミング関連

医龍 (1)〜(9)

副題"Team Medical Dragon"はタイトルの意味するところの英語名。これは、天才的外科医「朝田龍太郎」がNGO医療団に所属していたときの医療チーム名である。内容は、大学病院の中で破天荒だが確かな技術を持った外科医が、病院の体質改善のためにトップを目指す助教授と組み、国内の医療チームを作りながら、病院を改革していく、と言った話。
同様に大学病院の問題を描いた「ブラックジャックによろしく」という作品の方が有名と思われるが、むしろこちらのほうが面白いかも。
余談ですが、加藤医師のおだんご頭がカワイイ。それと、龍太郎とはくっつかないでほしいな〜。