argius note

プログラミング関連

3.1でちょっと不満なところ

もちろん良いところもたくさんありますが、使いづらい箇所も増えたかな、と思います。
私はニーモニックを使ったショートカット*1を頻繁に使うのですが、この割り当てが3.0から3.1になったときに大幅に変わってしまったのです。変わるだけなら良いのですが、同じ文字に割り当てられているメニューが増えました。この場合はどちらかを特定できないため直接選択できません。

3.0で使っていた主なショートカット
リポジトリと同期化      右クリック → [E] → [S]
CVS切断             右クリック → [E] → [D]
try/catchブロックで囲む Ctrl+Shift+[S] → [T]

ニーモニックでアクセスする場合のメリットとして、デフォルトの設定のままで使える点が挙げられますが、それができなくなったのはちょっと残念です。

*1:正式な名称かどうかは分かりませんが、メニューバーや右クリックのコンテキストメニューに割り当てられている、アルファベット1字のこと。メニューバーなら(最初だけはAltキーを押しながら)対応するアルファベットのキーを押すと、メニューを選択した状態になり、次レベルのメニューもキーを押すと選択できる機能のことです。コンテキストメニューも同様にできます。