argius note

プログラミング関連

高川山

中央本線初狩駅*1から30分ほど歩くと、山道に入ります。帰りは富士急行田野倉駅に着きます。駅間の所要時間は移動だけで大体3時間余りです。山道はそれほどきつくありませんが、コースがいくつかあり、それによってはちょっときついところもありますが、体力や体調で選ぶと良いでしょう。
今回は、行きも帰りも電車のトラブルに見舞われ不運でしたが、乗り継ぎが非常に良かったのが救いでした。初狩駅12:40頃発、田野倉には17:40頃到着しました。5時間かかっているのは、頂上に長くいたのと、寄り道をしたからです。天候はあまりすぐれず、展望はありませんでしたが、暑くなくて気持ちの良い行程でした。
ここの山頂には、ビッキーという犬が住み着いています。首輪をしているので、捨てられたのかと思いますが、詳細は定かではありません。山頂に登山者ノート*2があり、今回そこに書いてあったので知りました。私は今回2回目で、2回とも彼女に会うことができました。彼女はすごく人懐っこくはありませんが、人間が嫌いなわけでもないようで、登山者にご飯をもらったりしているようです。身体もそれほど痩せ細ってはいないので、飢えてはいないと思われます。私は行ったのが遅かったためか、食べてもらえませんでしたが。彼女の遠くを見つめる眼差しは寂しげで、とても切ない気持ちになりました。

*1:東京方面からだと大月駅の次。

*2:ちなみに、ノートは今年の10/5で一杯になっていて、書き込むことができませんでした。