argius note

プログラミング関連

RDE vs RDT

Rubyは、今最も美しく記述できる言語だと思う。Perlはある意味の美しさは持っているが、意味がわかってこそであって、Rubyはコードの意味が分からなくても美しく見えるところが違う*1Rubyのコードは、簡潔で流麗だ。
しかしながら、IDEが無いとダメな身体になってしまったため、RDE(Ruby Development Environment)とRDT(Ruby Development Tool)を試すことに。前者は、ネイティブ実行形式(exe)で、後者はEclipseプラグインだ。
ちょっとしか使ってないけど、感想。RDEは軽くてすぐ使えるし、操作もそこそこ分かりやすいけど、何かとっつきにくい。RDTは、Eclipseなので重くて遅いが、使い慣れていることもありすぐ馴染めそう。Eclipseに慣れているひとはRDT、そうでない人はRDEということで。

*1:多分に主観ですが。