argius note

プログラミング関連

狂四郎2030 (全20巻)

ジャングルの王者ターちゃん」の徳弘正也さんが、2004年までスーパージャンプで連載していた漫画。3年前に途中まで読んだけど、今回最初から通して読みました。
世紀末系近未来SF純愛物とでも言いましょうか。SFの設定はかなり凝っていて、物語の主軸の半分を支えています。もう半分は下ネタ。最初から主人公がひとりエッチしてるシーンだし。あと、グロも結構あります。シリアスなシーンでも下ネタで落としたりしていますが、このおかげで、話は深刻なのに暗くならないという良さはあると思います。ただ読者は選ぶかも。誌の読者層からは外れてないから良いのでしょう。
ちなみに、エロシーンは単なるサービスではなく、人間の欲望の象徴、として描かれてもいます。無論、愛情表現としても。ただ、かなりエグイところも多いのも事実ですが。その辺、人間の正気と狂気をバランスよく織り交ぜているところが上手いなと思います。
複雑な設定をきれいにまとめていて、読み手のことを考えた構成になっていると思いました。話の長さも、設定から考えて丁度良いと思います。