argius note

プログラミング関連

ジョジョの奇妙な冒険 (第4部の一部)

第4部だけでも長すぎ。岸辺露伴とトニオの話だけ読む。露伴の話は言わずもがなでしょうが、トニオの話はどうだろう。
私は、トニオの初登場話「イタリア料理を食べに行こう!」が凄い好きで、これを読むとパスタが食べたくなります。当時はまだ今ほどイタリアンがメジャーではなく、スパゲッティとかパスタ単体で扱われていたと思います。この話の中で、億泰が口にしたものは、

  1. ミネラルウォーター
  2. モッツァレラチーズとトマトのサラダ
  3. 娼婦風スパゲッティ
  4. 子羊背肉のリンゴソースがけ
  5. プリン

ですが、今では、2はカプレーゼ、3はプッタネスカという名前でイタリアンorパスタレストランでもお目にかかることが多くなりました。プッタネスカはトマトソース最強のパスタだと思います。