読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

ピアノ (2)

昨日で10日継続中。今日はこれから。1時間やろうとしたが、時間無さすぎでムリなので、平均30分程度になっている。
練習内容は、以下の3種類。

  1. 教本:「子供のバイエル」という本。子供がピアノを始めるのと同じ過程を辿ろうとしている。同じにならないのは重々承知だ。これ以外にも、色々な教本を譲っていただいた。大半は数十年前の代物だが、普通に使えると思う。
  2. 課題曲A:好きな曲を弾いてみる。練習意欲を維持させる効果を期待。曲は、無謀にもDebussyの"Deux Arabesques #1"。さらに無謀なことに、暗譜で弾くのを目標にしている。たどたどしくも、とりあえず4小節は弾けたが、ここから先に進まなそう。通して弾けるようになるのはいったい何年先のことやら。
  3. 課題曲B:それほど好きでもないが、課題として妥当?そうな曲として、Beethovenの"Für Elise"を選択。Beethovenは好きですけど。手元に楽譜が無いので、まだ始めてはいない。

余談ですが、「エリーゼのために」は本当は「テレーゼのために」なんだそうです。彼はかなりの乱筆らしく、"Telese"が"Elise"と読み間違えられたという話です。さらに余談ですが、テレーゼさんは18歳(当時)で、ベートーベンは40歳だったそうです。その結末は...。