読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

開発しています



Fedora6 on VMware (2)

Unix-like

引き続き、Fedora Core 6のセットアップ。

Java環境

開発環境をデフォルトでインストールしていればGCJ(1.4.2)が入っているのですが、Swingが微妙におかしいのでSUNのJDKを改めてインストール。rpm.bin版をダウンロードして、普通に実行するだけだったはず。特に考えなくて良かったので詳細は覚えていません...。
あと、Eclipseがインストールできるみたいですが、すぐにやる必要もないと思われるので保留。

その他の言語環境

せっかくのLinuxなので、ソースからやってみようと思っています。Ruby,Haskellなど。Perl,Pythonは最初から入っています。

"VMware Tools"のインストール

今のままでも十分使えるのですが、これを入れるとホストとゲストの調整が更に楽になるので、やっておこうかと思ったのですが、カーネルを指定するところで上手く行かず。ちゃんとソースを指定してみたんですが。ちゃんと調べてから再挑戦します。

その他

最近のデスクトップ環境は格段に使いやすくなっていますね。PCのパワーがあればこそ、かも知れませんが。