argius note

プログラミング関連

ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方 - 克元亮

これからは、ただのSEやプログラマーでは業界は乗り切れない、生き残るためにはITアーキテクトやITコンサルタントにキャリアアップしていくのがひとつの道だ、という風潮が昨今の業界にはありますが、それを実現するための指南書といった感じの本です。
今の私は「似非アーキテクト」のような感じなのですが、もうちょっと汎用的(業界標準的)なスキルも考えないとなー、と最近考えているので、読んでみました。
内容は、要所を押さえてしっかりとまとめられていると思いました。が、ちょっと事務的な感じで、とっつきにくい気がします。ただ、インタビューなんかは面白いですね。
参考書のように使えそうなので、時間を置いて、あらためて目を通してみようかと思っています。