argius note

プログラミング関連

ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵 - Tom DeMarco & Timothy Lister

私が読んだ「名著」の7冊目です。ソフトウェア開発プロジェクトの成否は、技術的なことよりも人間のコミュニケーションなどに因るところが大きいということを、様々な事例を出して説明しています。技術的な問題は、最先端技術を研究しているようなところでなければ、瑣末な問題に過ぎないという観点から、プロジェクト失敗の原因は人間にあり、ということですが、これだけだと範囲が広すぎて解釈が難しいところです。
私は特に、チームの重要性について述べられているところに注目しています。即席チームでは大抵上手く行かないと言うのは明らかだと思うんですけど。しかし、複数の会社が入り混じっているチームでは、話は更に複雑になってしまうんですよね。