argius note

プログラミング関連

Java Swing Hacks ―今日から使える驚きのGUIプログラミング集

前は要らないかなー、と思って読まずにいたんですが、本屋で出会ったので読んでみました。
まだ流し読みした程度ですが、思ったより興味深い内容でした。JTableに関するもの(#22〜24あたり)は既にStewにて経験済みですが、今後のブラッシュアップに役に立ちそうです。また、"MacOS X"のUIに触れている箇所も面白いところです。MacのUIが優れているという主張*1については、説得力があると思いました。特に、"シート"という概念がすごく気に入りました。
ただ、私は最古*2のバージョンを基準に動いているので、Java5.0ベースだってところは注意が必要ですね。

*1:実際はその逆、つまりMac以外に対する主張かも。

*2:SunのJDKのうちEOLを迎えていないもの。