argius note

プログラミング関連

CVSで「入出力が割り込まれました」というエラーが出る

CygwinのinetdでCVSサーバを構築している環境(別PC)で、CVSクライアントはEclipseを使っています。あるときから、特定のモジュールでタグ付けを行った際に「入出力が割り込まれました」というエラーが出るようになりました。これまでは、サブディレクトリ単位で行えば回避できたので放置していました。
ところが先日、同期処理を行うたびにこのエラーが出るようになってしまいました。それでリポジトリ内を調べたところ、ロックファイルらしきものが大量にあることを発見。これらを削除したところ、完全に復旧しました。推測するに、ロックファイルがあるから排他制御でエラーになっていた、つまりデッドロック、ということなんでしょうか。
きれいになったことで、タグ付けでもエラーが出なくなりました。めでたし。