argius note

プログラミング関連

優秀なIT担当者はクビにしなさい! (ブレインバンクビジネス選書) - ブレインワークス

あなたの会社に居るIT担当者は、ただのパソコンなんでも係ではありませんか、という警告から始まる本です。SIとは直接関係ありませんが、耳の痛い話もありますね。
技術は出来て当たり前。ITによって如何に業務フローを改善するのか、それがIT化の本来の目的なのですね。業務の事務作業の効率が上がったり、情報伝達が整理されて時間が短縮できたり、無駄な在庫を減らすことで経費を抑えられたり、そのために何をすべきかが重要なのです。
そして、これらは実に当たり前のことなんですね。お客様に、「この様にIT化することで、このコストが30%削減できますよ」と具体的な数値で提案できなければビジネスじゃない訳です。でも、現実には色々なシガラミがあって、そんなに簡単な話ではないとは思います。それでも、「なぜ」そうするのかという意識は、常に念頭に置いておきたいものです。