読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

開発しています



FireFox拡張 ConQuery

Web PC

要は、コンテキストメニューでGoogle以外の検索をしたかったのですが、今日になってやっと探すことにしました。
ConQueryというのが求めている機能をほぼ満たしているようです。そして、日本語版を見つけて入れました。
ConQuery 1.7.3 改造版その2: Shadow912's Mozilla/Firefox 日本語版拡張置き場

この拡張をインストールすると、メニューの「ツール」に「ConQueryの設定」が追加されます。このメニューを選択するとダイアログが開きます。ダイアログの"ConQuery"タブの下のほうにある「検索エンジンを追加」リンクを押すと、mozilla.orgの検索エンジンのページに飛びます。ここに欲しい検索エンジンがあればそれを選択すれば、確認でOKをすれば使えるようになります。
このページに無かった場合は、ページの下のほうにあるhttp://mycroft.mozdev.org/へ行くと、主だった検索エンジンは国籍に関わらず探すことができます。例えば、日本語版ウィキペディアを選択したい場合は、おそらく"Top 10 Searches on Mycroft"に含まれているので、そのリンクをクリックして進んだページの一覧から"Wikipedia(ja)"を探してクリックします。Top10に無い場合は、フォームから探します。
後は、矢印ボタンで優先度を調整(一番上に)すれば(追記:書き忘れましたが、表示設定でコンテキストメニューに直接表示する件数を1以上にする必要があります)、コンテキストメニューに新しい検索エンジンが出てくるようになります。

マウス促進されます。