argius note

プログラミング関連

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか? - パコ・ムーロ

著者の方は、スペインの大手コンサルティング会社「オットー・ウォルター」社の会長さん。
本書は、経営者やチームリーダーなどの「なんらかの集団を率いる方々(引用)」を対象としているそうですが、リーダーでなくても、集団を統率するにはどうしたら良いか、良い仕事をするということはどういうことなのか、のヒントになるかもしれません。
内容は、短い物語のオムニバスから構成されています。物語は、おとぎ話のようなものから実際にあるような架空の会社の話(一部ノンフィクションも混ざっている?)まで様々です。ページ数も少なめで、読みやすいと思います。
私が好きだったのは、第8話「自ら動く新入社員」と「指示待ちベテラン社員」、です。題名だけで内容が想像できてしまうかもしれませんが、その期待を裏切らず、かつ痛快な結び方でした。
ちょうどショートショートを読んでいたこともあって、本書はまさにショートショートのような内容だったので、その感覚が更に面白さを増した気がしました。