argius note

プログラミング関連

Windowsコマンドプロンプトの入力補完で最近知ったこと

WindowsXPのコマンドプロンプトの入力補完は、bashと違って2つ以上候補があっても片方を選んでしまうので不便だな、などと思い込んでいて、それ以上考えてみることもしませんでした。
が、ある日、偶然TABを連打したら、候補を順に切り替えて表示してくれることに気づきました。思わず「できるなら早く言ってよ」などど頭の中で絶叫していました。決め付けは良くないですね。


あと、Windows2000でも入力補完が使えるのですね。但しデフォルトはOFFで、レジストリを変更する必要があるようです。詳しくは下記リンクを参照。
@IT:Windows TIPS -- Tips:コマンド・プロンプトで入力補完機能を使う方法