argius note

プログラミング関連

ハル - 瀬名秀明

asin:4167679582
彼のデビュー作である「パラサイト・イヴ」は、話題になったこともあって私もハードカバーのを読みました。映画やゲームにもなっているので、ご存知の方も多いかと思います。私は原作しか知りません。*1


それからはとんとご無沙汰だった訳ですが、文庫の棚を漁っていたら目があったので手にとって見たら、ロボットを題材にした作品で、鉄腕アトムへのトリビュートのようでもあり、読んでみることにしました。


未来のロボット社会を上手く描けていると感じました。アトムやドラえもんの世界ほど飛躍していないけれど、現代のロボット最先端より進んでいる仮想の近未来を、身近に感じさせてくれます。
私はロボットの肉体的な部分よりも、精神的な部分、つまり人工知能のほうが興味がありますが、半世紀もしたらどんな変化が起こっているのか想像もつきませんね。誰も予想しなかったようなアプローチから新しい道が拓けていくのだろう、と漠然と考えたりしていますけど。バイオ方面とか。

*1:本題とそれますが、パラサイト・イヴって、漫画で言うと寄生獣、ゲームで言うとバイオハザードに似た雰囲気がありますね。