argius note

プログラミング関連

Excelで図形の組み合わせごと縮小

先日、偶然発見した方法。通常はあまり使うことの無い、隙間な技とは思いますが、自分は為になったのでメモしておきます。
※Excel2003でのみ確認しています。

↓読むのが面倒な方のために要約。

  1. 複数の図形を矢印アイコンで選択して「コピー」
  2. 「形式を選択して貼り付け」で「図(拡張メタファイル)」を選択
  3. 「オブジェクトの書式設定」で「サイズ」タブの「倍率」を変更
  4. 必要があれば、「グループ解除」(描画オブジェクトに変換→OKのあと再度「解除」)

Excelで、図形を組み合わせた説明図を、フリーフォーマットのドキュメントから定型ドキュメントに移動させる必要がありました。全体を75%程度縮小しないと入らないサイズでしたが、定型なので倍率はいじれません。テキストは、フォントサイズが決まっているので適当に「値として貼り付け」で移し変えました。
ここで、図形はとりあえず矢印アイコンで全て選択状態にしてコピペしようとしたら、間違って「値として貼り付け」をしてしまいました。すると、グループ化もしていないのに1つのオブジェクトになっています。イメージ化したのかと思いましたが、試しに「書式設定−サイズ−倍率」で縮小してみると、きれいにサイズが変わりました! フォントサイズもちゃんと小さくなっています。
この時は図形を再利用できないと思っていたので、オリジナルの図形を印刷範囲外に残しておき、コピーを貼り付けていました。今、改めて確認してみたら、更にこれを「グループ解除」で再利用できることも確認しました。但し、線とかコネクタとかは図形に変換されて元に戻りません。