argius note

プログラミング関連

NetBeans IDE 6.0

Milestone7の時にちょっと触ったけど、前のバージョンよりは格段に良くなってます。
5.0のときも十分使えるようにはなってましたけどね。特にMatisseにはお世話になりましたし。だけどやっぱり、使い込んでる時間に差がありすぎることを考慮しても、エディタはEclipseの方が使いやすいですね。

今回は「全部入り」をインストールしてみました。Javaはさておいて、RubyC/C++をさらっと試しました。Eclipseもそうですが、エディタの統一感が良いですね。まあ、それが無ければIDEとは言えませんよね。で、Milestone7のときはRubyの機能が不完全な感じだったんですが、このバージョンでは改善されています。特にアシストがすごい。

今後もJavaを書くときは相変わらずEclipseでしょう。でも、Ruby関連はもうちょっと触ってみようかな。あと、プロファイラもEclipseのプラグインのは不安定なので、NetBeansの方を使ってみようと思います。