argius note

プログラミング関連

ヴィジョン

はてブ人気エントリ経由。→not found
昔、目標は短期、中期、長期をそれぞれ立てろと言われた。短期は1ヶ月後の、中期は1年後の、長期は10年後の達成すべき目標である。長期のものを特に「ヴィジョン」という。
ここから逆算して計画を立てていく。例えば、1年間に本を100冊読む、という目標を立てたら、まず大雑把に、四半期ごとに25冊ずつにする。メリハリがないとモチベーションが維持できないかもしれないので、前半を多めにするなど工夫する。仕事の場合は、これを徹底すれば必ず目標を達成できる、と教えられた。
しかし、私はどうしてもこれができない。1年くらいなら頑張れるかもしれないけど、10年はとても無理。最近分かってきたが、最高でも3ヶ月が限界。逆に言えば、そこまでして達成したいことが無いのかもしれない。ただ、今は知識欲の向くままに進んでいて、全く何も達成できていないわけでもない。
強い意志をお持ちの方には、是非ヴィジョンに向かって邁進していただきたい。そうでない方は、向き不向きもあると思うので、自分なりの方法で邁進していただきたい。