読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

開発しています



E233系

diary

今日電車に乗ったら、使い始めて間もないと思われる車両だった。別の線も比較的新しい車両なのだが、輪をかけてピカピカだった。ドアの上にある液晶ディスプレイで、この車両の紹介が流れていたので見てみたら、どうやらE233系というタイプらしい。調べてみたら、もうひとつの方もE233系で、こちらは「0番台」らしい(0000〜0999?)。新しいほうが1000番台(1000〜1999?)というやつだそうだ。
1000番台は0番台と大体同じように見えるが、気づいた点では、液晶ディスプレイがワイドになっていた。あと0番台もだが、座席の座り心地が格段に良くなった。広くなったのと材質?が柔かすぎず硬すぎずなのがポイントだろう。
唯一、不満な点。それは、停車時に、車内ディスプレイの表示が行き先になっているところ。電車が混んでいると、今停車している駅がどこなのかが分かりづらい。ホームの駅名表示は、駅によってホームのどこにあるかが異なるので、探すのが困難。ディスプレイに表示してくれたら、ディスプレイの位置はすぐに分かるから、なんとか見える位置を探すことができるんだけど。
色々とうるさいこと言いましたが、今でも十分に快適です。
追記:開く側のドアの上は、停車駅名が表示されますね。