読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

開発しています



ゲームとアルゴリズム

game programming

ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
ゲームに興味がある人なら、こういうところから学んでみるのは良いと思う。というか、ゲームの一部やそのものがパズル的だった場合、それをアルゴリズムで解くというのは、とんでもなく勉強になる....と思う。アルゴリズムを応用できるようになると、いままで思いもよらなかった方法で問題が解決できるようになる(かもしれない)。興味のあるものだけでも見ておくと良いです。


所詮ゲームと言う人がいるかもしれないけど、ゲームは(物にもよるけど)私が見たことのあるその辺の○○なコードより、遥かに高度な技を結集して作られている。まともな*1ゲームだったら、最低限の水準には達しているはず。
例えば、テトリスはたしかロシアの数学者が考えたもので、4つの正方形をつなげて出来る図形をテトロミノというが、これを組み合わせるパズルを元にしているんだというのを聞いたことがある。


データ構造とかアルゴリズムは常識だろ、と仰せの諸兄姉もいらっしゃるとは思いますが、世の中色々あるものです。なので、これで少しでもアルゴリズムを学ぶきっかけになれば良いですね。

*1:まともじゃないのは何かと言うと、例えばチー○ーマンみたいなやつとか。