argius note

プログラミング関連

世界樹中の迷宮 (1)

巷ではⅡをプレイされている方がいらっしゃいますが、そもそも存在を知らなかったのです。調べてみたら、ちょっと興味を惹かれたので初代をプレイ中。興味というのは、ウィザードリィタイプの3DダンジョンRPGで、DSならではのマッピング機能が付いているところ。これが売りでしょうから。あとは、こしろサウンド。
ダンジョンなのに陽が射しているのは言うまでもない特徴ですが、とても新鮮。ダンジョンRPGといえばカビくさい地下の暗い世界を想像するのが常識ですからね。
さてゲーム本編ですが、クエスト方式*1なのも良いですね。だらだらとストーリーが進む甘口RPGも好きですが、ちょっと硬派のクエスト方式も好きです。過去にプレイしたクエスト方式のゲームはほとんどクリアしてませんが.....
いつものように説明書を読まずに進めてみたら、スキルポイントの意味が良く分からず、序盤はほとんどスキルなしで進めてしまい、当然のごとく苦戦。前衛の戦士たちには申し訳ないことをした。
このまま予備知識が少ない状態で進めてみますよ。


追記:題名に誤字がありました。さらしておきます。
追記2:「せかいじゅのめいきゅう」まで打って変換するとこうなっちゃうのね。この場合は大きなお世話な自動訂正。普段はその恩恵を享受しているので文句は言えません。

*1:正式な呼び方かどうかは分かりませんが、依頼を受けてクリアを繰り返すタイプのRPG。ストーリー部分は強制クエストとして組み込まれていたりする。