argius note

プログラミング関連

常に102%の力で

昔、仕事の先輩に、
「常に100%を超える力で臨まないと、成長できない。昨日の110%が、今日の100%になり、さらにその110%が明日の100%になる。」
のようなことを言われました。かなり昔なので細部は覚えていないのです。
1日につき110%だと、30日で17倍にもなってしまいます。さすがに17倍はないでしょう。しかしそれは、ものの喩え。100%を超える力で臨むというのは正しいのです。
ただ、無闇に100%を超えても良くないと私は思います。許容量を超えすぎると、質が激しく低下してしまいます。でも120%くらいでも平気な人もいるかもしれません。そういう人は、特別だと思います。

▲
▲
▲
▲
▲
これだと不安定すぎる

    ▲
   ▲ ▲
  ▲ ▲ ▲
 ▲ ▲ ▲ ▲
▲ ▲ ▲ ▲ ▲
時間がかかるけど土台をしっかり

というわけで、私は 102%/1月 くらいがちょうど良いかも。これなら、3年で2倍ちょっとになります。何が2倍なのかというのは適当です。