argius note

プログラミング関連

ギャップレス再生

http://support.apple.com/kb/HT1797?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
ギャップレス再生とは、1 つのオーディオファイルの終わりと次のオーディオファイルの始まりの間にポーズが入らずに再生されることを意味します。これにより、間にギャップが入らな いコンテンツを本来意図されている通りに再生することができます。

ギャップレス再生とは何ですか?

説明書とか読まない私ですが、歴代の「携帯型デジタル音楽プレイヤー」の説明なんかもきれいにスキップx2してきたわけです。そのくせ、「MP3だと、ライブ盤とかnon-stop系がダメダメだねー」とか思っていて、ギャップレス属性なんてものも、つい最近まで知らなかったわけですよ。
今では、わざわざ「ギャップレス」を指定しなくても、ライブ盤はちゃんと途切れずに聴けるようになっているので、このあいだVOXXX*1を引っ張り出して聴いてみたら気づいた、というわけでした。

*1:こっちはライブじゃなくてnon-stopだけど。