argius note

プログラミング関連

Windowsアイコンについて

エディタ

以前に検索したときは、あまり良いエディタが見つかりませんでした。
今回、良いのが見つかりました。

これはエディタ自体もよく出来ているし、エディタが気に入らなくても、他のドローツールで描いたものをbmpで保存して取り込めばOK。まだちょっとしか試してないので、bmpじゃなくても良いのかもしれません。

Windowsアイコンファイルのフォーマット

  • サイズ(正方形)=256x256,48x48,32x32,24x24,16x16,8x8,カスタム
  • カラー=32bit,24bit,256,16 (+alpha channel?)

これとWindowsバージョンごとのアイコンファイルの対応がまだ理解できていません。

本格的なアイコンじゃなくても良い場合

BMPファイルをそのまま使えば良いのです。

BMPをアイコンに使えるのは知ってたけど、*.icoにしてしまえるのは盲点。