argius note

プログラミング関連

AppleCare Protection Plan 登録が面倒だった件

もう購入して1ヵ月になるのに、まだ登録を済ませてなかったので、忘れないうちに登録をしました。
これが、意外に手間取ったので記録しておきます。

Apple ID の取得で手間取る

APP登録にAppleIDが必要ということなので、登録しようとすると、個人情報入力画面でなぜか日本語が入力できません。色々試しましたが、上手くいきません。しかたなく、テキストエディタに書いてから貼り付けて入力しました。
納得いかないので、Safariのバグ報告してみました。

シリアルナンバー参照に手間取る

APPの登録の最初に、サポートの番号とシリアルナンバーを入力する箇所で、シリアルナンバーを知るには「このMacについて」から見られる、のような説明があったのに、うちのMacでは出てきませんでした。その場合は、バッテリーを外したところにあるらしく、それって一度シャットダウンしろ、ってことですよね。
(2009.01.09追記):シリアル番号の表示について、コメントいただきました。「このMacについて」の太字の"Mac OS X"の下、バージョンの表示をクリックすると、"ビルド"→"シリアル番号"→"バージョン"に切り替わるようです。
しぶしぶ、シャットダウンしてMacbookを裏返し、バッテリーを外すと、書いてありました。それを入力して、あとは特に問題なく登録。

なぜ・・・

調べる手間が惜しいので、投げっぱなしで終わりたいと思います。