argius note

プログラミング関連

Java 7ロードマップ最新版 関連

現時点でのJava7の姿。個人的にはほとんど追跡していません。クロージャが無くなりそうなのは意外ですね。
以下、抜粋して。

InfoQの記事内、Osvaldo Doederlein さんの談:

私が思うに、(RubyPythonなどの動的タイプのクズでなく)Scala、JavaFX、またはその他の近代的なJVM言語に移行する時がやってきたのです。

http://www.infoq.com/jp/news/2009/01/java7-updated

やや同意。

私は、Javaは言語機能をこれ以上拡張しないほうが良いと思います。Javaにとって斬新な言語機能は、新しいJVM言語に搭載するか、次世代Java言語みたいなのに切り分けるようにするべきです。実際、JavaFXJavaScript(ECMAScript?)のようなスマートな記述ができますが、JavaというよりJavaScriptの親戚に見えます*1

*1:これによって、紛らわしさが倍増したのでは?