argius note

プログラミング関連

無線アクセスポイント 導入

我が家でも遂に、無線LANが使えるようになりました。
最初は有線でも良いかと考えていたものの、せっかく無線LAN内蔵ノートPC(Macbook)もあることだし、両方使えるルータを探すことにしました。で、coregaのCG-WLR300Nを発見。昔からネットワーク関係はなんとなくcorega一択でした。最近のは、有線無線両方使えるのは、そんなに特別じゃないみたいですね。
で、仕事帰りに某家電量販店に立ち寄ると、BUFFALOのルータとCG-WLBARGNHが山積みされていました。WLBARGNHはWLR300Nより1ランク上の製品でしたが、予算内だし良いかと思い、即決。
帰宅して、ブロードバンドモデムを再起動し、セットアップ。1mくらいのLANケーブルが付属していました。まず、無線接続PC(MacbookPro)で実行。SSIDを選択してパスワードを入力して、設定完了。つながりました。次に有線接続PC(WinXP)で確認。問題なく接続できました。速度は特に遅くなっているようには感じません。簡単でした。簡単接続が売りで、つながらなかったら返品・返金すると言い切っているだけのことはあります。


次は、無線LAN対応外付けHDDを導入する予定。