読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

argius note

プログラミング関連

開発しています



Excel書類をPDF変換を使ってまとめて印刷

MS

このリンク先の記事を参考にさせていただいております。


注意:全てフリーソフトなので、多少の不具合は覚悟してお使いいただくのが吉であります。


ドキュメントの大半がExcelファイルで、両面印刷や割付(A4x2など)でまとめて印刷しようとすると、シートごとに印刷しないとできないのが不便です。シートの設定にも因るらしいのですが、シートをまたぐと設定がリセットされてしまうようです。縮小率が変わると、だったような。
プリンタとExcelの設定でなんとかできないかと調べてみたものの、シートをひとつひとつ設定しないとできないらしく、何十シートも変更するのは骨です。


こちらがダメなら、別のアプローチ、すなわち「1つのプリンタ設定が適用できる単位に変換してから印刷する」方法を考えることにしました。画像ファイル(TIFFとか)として出力するのは標準でもできますが、出力後の融通が利かないので却下。PDFにするのが良さそうです。


さらに調べてみると、PDFに変換するフリーソフトが見つかりました。変換というのは正確でなくて、印刷イメージをPDFとして出力するソフトウェア"PrimoPDF"です。日本語ファイル名の場合はファイル名が変換されてしまいますが、出力はちゃんとできます。

出力したPDFはシートの設定によっては分割されてしまいます。ある程度まとめた状態で印刷したほうが楽ですね。そういう場合は、"pdfpdfpdf.com"で複数のPDFを好きな順序で結合できます。

おまけとして、ブック全体を複数ファイルまとめて印刷するには、"Office文書一括印刷ツール"というのがあります。指定したディレクトリ以下のファイルを一括印刷してくれます。"全シートを印刷する"チェックボックスにチェックするのを忘れないように。
Vector:Office文書一括印刷ツール (Windows95/98/Me / 文書作成) - ソフトの詳細


これらを使って、次の手順で1つのPDFにまとめます。元のExcelファイルが複数あっても、1つにまとめることができます。

  1. "PrimoPDF"を「通常使うプリンタ」に設定。
  2. "Office文書一括印刷ツール"で印刷したいドキュメントが格納されているディレクトリを指定して実行。
  3. PDFファイルは日本語ファイル名が変換されてしまうので、PDFファイル出力後に内容を確認して、ファイル名で内容が判別できるようにファイル名を変更。ファイル名は判ればよいので、先頭だけ変えるとかでOK。*1
  4. "pdfpdfpdf.com"でつなげる順番に並べて、1つのPDFファイルとして出力。

できあがったPDFファイルを開いて、プリンタ設定を「両面+A4x2→A4」にして印刷。すばらしい。


再利用も可でいいことずくめ...なのですが、多少の不具合は覚悟してください。実際あったのが、変なところに罫線が印刷されていたりしました。どのソフトが悪さしてるかは調べていません。
正式な場面では、一括印刷だけ使うのがよろしいかと存じます。

*1:今回は時間がなかったので手動でやりましたが、日本語ファイル名に変換するプログラムを作ったほうが良いでしょうね。できるかどうかは未確認。