argius note

プログラミング関連

Mac mini は惜しい?

タグはOSXだけどOSはあまり関係ありません。

しかし、残念ながらその信頼性は100%ではない。そのために、このMac miniはハードディスクを2台内蔵していて、RAID等で冗長性を持たせることでその信頼性をカバーしている。しかし、その内蔵ハードディスクが故障したとき交換が容易に出来ないのは、重大な問題だ。

もう一つ、言わせてもらうと、本体の電源差し込み口が非常に抜けやすい。「サーバー」と名乗るマシンであれば、この部分も改善が必要だ。

Snow Leopard Server搭載 新・サーバー専用Mac miniが「惜しい」理由

なるほど。確かに、交換とか組み立て式と比べて面倒ですね。
電源は、セットアップしたときに「ゆるっ」って思いました。大丈夫かな〜とちょっと不安になります。MacBookの方は、マグネットで引っ掛けても安心なのに、やっぱりコストなんでしょうか。改善されれば、少しくらい高くても買いますよ。