argius note

プログラミング関連

moreでvキーを押すと...

HP-UXでの話。

複数の端末を使わざるを得ない環境のため、キーバインドで混乱することがよくあります。で、ログをmoreで読んでいたときに誤ってvキーを押したら、ターミナル下に[読み取り専用]と表示されたので、「moreって読み取り専用なのになぜ???」とちょっとの間(コンフュ的に)ピヨっていると、もしかしてと思い、

:set nu

と入力。すると行番号が表示されました。他の操作をやってみて...なるほど、これはviewなのだな、と理解しました。


moreで開いているときにviewで読み直す手間が少し省けるのでちょっとうれしい。「最初からviewで読めばいいじゃん」ってのはあるけど、moreは大きいファイルとか読み込み直すとかの点で使い易いんですね。むしろLinuxとかでlessを使うときに戸惑うことが多いです。

追記(2010-11-04): lessでvキーを押すとエディタで開きますね。調べてみると、「エディタを起動」とあります。Ubuntu8.4では"GNU nano"というエディタ、MacOSX10.6とFedora6(古い...)では、vimで開きます。