argius note

プログラミング関連

dynabook R730/38A

初のWindows7マシンとして購入しました。年末に通販で購入し、今日届きました。
TOSHIBA dynabook R730/38A スリムコンパクトノートPC windows7Professional搭載 13.3型ワイドHD PR73038ARJB


半日ほど使ってみた感想は、ほぼ期待通りの良さでした。
詳しくは以下。

ディスプレイが光沢でない

まだ購入を決める前に家電量販店に行ったら、展示されていたノートPCはほとんど光沢ディスプレイだったんです。できれば光沢でないのが良いなと思っていました。

左CTRLキーが左端

ちょっと前のノートPCだと、Fnキーが左端にあってわずらわしかったものですが、このPCでは左端になっています。最近のノートPC全般がどうなのかわかりませんが、これはちょっとうれしい。私はCAPSLOCKと入れ替えるのであまり関係ないんですけどね。

指紋認証

絶対要るわけではないけど、ログインが指紋認証でできるのはちょっと楽かも。

キーボードのキーの間隔が広い

ノートPCだと、キーが密接しているタイプが普通ですが、これは3mmほどの隙間があります。打ち間違いは減るかな?

その他

  • 重さは約1.37kg。持ってみた感じでは、とても軽い。
  • Win7professionalの32bit版と64bit版の両方を選択可能。(もちろん切り替えるには再インストールが必要)
  • 揺れを検知し、HDDの磁気ヘッドを退避する機能がある。