argius note

プログラミング関連

メインPCを変更

ついに5年半使い続けたデスクトップPCが降板することになりました。

降板しても即お払い箱ではなく、XPでしかできないことや新マシンではできないこともたくさんありますので、これからも頑張ってもらいます。


5年前に購入したデスクトップPCは、性能にはいまだに不満もなく(さすがにHD1080以上の動画はカクカクですが主用途には十分)、HDDも不要なファイルを整理して190GBの容量の使用率75%まで下げたので、WinXPのサポート切れ近くまで使っていこうと思っていました。
ただ、いくつか問題があって、音が異常にうるさいのです。冷却ファンはそれほど暑い日でなくてもうなり続けているし、HDDはたまに不穏な音を立てます。ファンは掃除したり本体の風通しを良くしたりしても状況は変わりません。HDDは換装したら再インストールしなければなりません。移行用のソフトもあるにはあるんですが、失敗することもあるのであまりやりたくありません。
さすがにうるさいのにもイライラが募ってきました。


...5年半もがんばってもらったので、十分でしょう。
次のは静かでコンパクトなのが良いなあ。Mac miniでも良いけど、設定が面倒なのは嫌なのでWindowsPCで。
iPod nanoを買いに家電屋さんに行ったときについでに探してみたら、小さいのがありました。でも、なんか不安定な形状。モデルは3種類あるけど、どれもいまいちです。
同じディスプレイコーナーのカタログに、別のメーカーのがあったので見てみたら、もうこれしかないってのが見つかりました。

acer Aspire Revo AR3700 シリーズ デスクトップPC Atom D525 Windows 7 Home Premium 64bit ブラック AR3700-N14D

Atom D525 (1.8GHz)なのがちょっと微妙ですが、64bit版Win7でメモリは4GB。HDD容量も申し分ありません。ノートPCのほうは敢えて64bitに切り替えないで使いたい(というか、もう再インストールが面倒になった)ので、今度こそ64bitで行こう!と決意。
あとは、マルチメディアドライブがありませんが、DVDとかはノートかMac miniで見れば済みます。ただCD-RWドライブはノートにも無い(DVD-RWはある)ので、そのときは旧マシンで焼くか、外付けを買うか、ですね。
(追記)MS Officeが付いていません。セキュリティ関連ソフトがMcAfeeとNortonの何か。お値段を考えると当然かもしれませんが、フリーソフトで賄うので問題なし。


で、2週間ほど考えたのち、Amazonで木曜の夜にポチっとしました。そして昨日の昼頃に届きました。(夕方に届くと読んでいたら、ちょっと買い物に行っている間に不在票が...近くにいたのでケータイに電話したら来てくれました。ありがとうございました>宅配便の方)
開封してみると、初めての実物の小ささに少しだけ感動。最近のはシンクライアントもあるし非ハイスペックで小型なのはそれほど珍しくないけど、やっぱり手にとって見ると実感が沸きます。
家族には「ルータかと思った」と言われました。
HDMIケーブルが出てきて、ちょっと焦りました。なぜなら、Mac miniのときの悪夢(DVIじゃないとダメ)があったからです。実際はフツーにアナログ接続ができます。そのうちモニタを替えるので、そのときはHDMIが使えるのにします。


昨日のうちに、だいたいセットアップと移行が終わりました。
やはりCPUネック(3.0GHz→1.8GHz)なのか、前と比べるとブラウザのスクロールにもたつきがあります。まあ、ブラウザ(狐さま)が重たいというのもあるでしょう。多重度は4(Core2xHTT)なので、固まりはしないと思います。
付属のワイヤレスキーボード&マウスもセットアップ時に使ってみましたが、付属品としては良いものだと思います。とは言え、電池のことを気にしないといけないのは嫌なので、通常は有線の(メカニカルのやつ)を使います。
あとは省スペースで静かなので快適です。Win7も初めてじゃないので大丈夫。64ビット版という点では、ソフトをインストールする際、64ビット版のと32ビット版のところでちょっと失敗したりしました。32ビット版は"Program Files (x86)"というディレクトリにインストールされるんですね。通常使うソフトは特に問題なく入りました。
ランチャーはタスクバーとスタートメニューだけにして、デスクトップのアイコンもゴミ箱含めて皆無。すっきり。
ログイン画面とロック画面の壁紙がメーカーのロゴ画像なので、差し替えました。フリーソフトを使ったりする方法もありますが、てっとり早いのは、"C:\Windows\System32\oobe\Info\Backgrounds"の下にある現在の解像度の画像を好きなものに差し替える(上書きする)と変わります。なお、サイズが250KB以下である必要があるそうです。


このエントリも新しいPCで書いています。今度は何年くらい使えるかな?